Category:マーケティングのこと
2018年のDM協会のアンケート調査結果、ポストカード・DMの開封率が驚きの数字です。
なんと開封率79.4%。
約8割のDMが何かなと封を開けらたり、見られたりしています。
一方、メールでの開封率ご存知ですか?
オプトイン直後(メール送信の同意を得て送るメール)でもMAX30%。
その後、メール開封率はどんどん下り、10%とか8%とか言われます。
紙のポストカード・DMとデジタルのメール、段違いの開封率の差ですね。
デジタルの時代、AIの時代と言われ、どんどんデジタル化が進み、
あたり前のようにスマホでなんでもできる今。
紙というアナログなものの価値がいずれなくなるのでは、とも言われる時代に、
この数字は印刷屋の私たちにとっては驚きです。
デジタルの時代が進めば進むほど逆に人間にとって
アナログの価値が上がるのかもしれません。
デジタル化が進むとスマホやPCなどの画面上だけで、
視覚情報のみの情報過多になります。
メール、LINEなど1日に何10通も受け取るのも普通。
週にしたら、何百通も受け取っていることになります。
一方、紙のポストカード・DM・手紙は、週に平均7.2通。
受け取る数からいっても、アナログのポストカード・DMの方が見てくれそうな感じがしますね。
常にデジタルに触れているのが当たり前になっている分、
アナログの物質的な触って感じられるものが、新鮮に感じるのかもしれません。
また人間はまだまだ全然進化できていなくて、
やはり、リアルなものを感じていたいということかもしれないですね。
そしてさらに驚きの数字があります。
DMを受け取って、モノを購入したり、調べたり、行ってみたりと
何かしらのアクションを起こす率24%。
ちなみにメールを受け取って行動する率は、2%と言われます。
その他にもDMを受け取り、お店に行く率は5.2%
店をネットなどで調べるのは8.2%と、
どれにしても率が高いです。
QRコードをつけておけば、携帯カメラから読み取り、すぐにでもネットに繋がり、
さらなるプロモーションが可能です。
そしてDMの場合、モノとして存在し重みを感じるため、
人間の記憶にも残りやすいと言われます。
いい事づくしの紙のDM。
相手に印象つけたいのであれば、DMを送る事オススメします。
8割読まれるのですから。
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