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売り上げを上げるため、集客するというとついつい、新しいお客様【新規客】に目がいきがちですよね。
特に店舗経営している美容室、サロンなど広告のクーポンサイトに頼っていると、すぐに広告費が出ていき、経費がかかってしまうことも多いです。
資金力があれば良いのですが、大手と広告で張り合ってもなかなか負けてしまう。小規模でお店を展開しているのであれば、「既存客の維持」に力をそそぎましょう。
それは一度来店してくれた新規客を【固定客】にしていくことで、売上が安定してきます。
さらに、固定客からファンになってもらうと知人友人の紹介も増えます。
一度来た新規客に対して、その後も来店してもらえるように「接触回数」をあげて、次に来てもらえるようにすることが大事です。
美容室、サロン、飲食店でも小売店でも共通して「3回は来てもらうと固定客になりやすい」と言われます。
新規客が再来店してもらう確率は30%と言われます
2回目から3回目来てもらうまでの確率は約70%となります。100人来ても20人程度。
でもそこから4回目来てもらう確率はぐっとあがり90%が続き【固定客】になりやすいのです。
繰り返しお客様と接触していることで、心理学でいう「ザイオンス効果」別名「単純接触効果」という原理がある事を知っておいて頂きたいです。
それは初めて接したときには好きとも嫌いとも思わなかったのに、繰り返しその刺激に触れる事で、だんだんと好感度が増すということです。
例えば、その昔、繰り返し見ていたアニメの主題歌がいつのまにか好きになっていたり、何度も行くコンビニの店員さんが、挨拶を交わすようになって、好感を持ってしまうなどがあります。
再来店の期間も長期ですと接触回数の効果が薄れてしまうので、3、4ヶ月程度で繰り返し接触できる事を考えてみましょう。
たとえば、
・有効期限付き3回来店チャレンジカードを会計時に渡す
・次回の予約を必ず会計時に取る
・来店動機を増やすために、無料相談、無料メンテナンスメニューを作る
・新規客の2回目は、同じメニューは無料にする(1回目と2回目目で実質50%オフ)
・ポイントカードで繰り返し来店したくなる特典をつける
4回目以降固定客となり、来店してもらえるのであれば、3回目までは利益を出すというよりは接触回数を増やし、好感度を上げることを目的にしましょう。
固定客からファンになり、お客様の層が増えることで売上は必ず上がるはずです。
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