HOME > お客様の声

お客様の声

アゼリア幼児教育研究所

納得するまで説明してくれて、安心してお任せできました!

アゼリア幼児教育研究所 代表 高橋 淳子 様

今回お話を伺ったのは、「アゼリア幼児教育研究所」の高橋淳子さん。これまで、社内で手作りしていたリーフレットの制作をプリントショップサンにご依頼いただきました。
ご依頼のキッカケは、自作のリーフレットを見たお母さま方から「読みにくい」と言われてしまったこと。「自分たちは満足なのにどうして・・・」と悩んでしまったと言います。
「アゼリア幼児教育研究所」は、大切な子どもを預ける場所。おうちの方にとって、教室を知ることのできる資料は必要不可欠です。
さて、どんなリーフレットができたのか、みなさんも一緒にご覧ください。

リーフレットを作るキッカケ

今回、リーフレットを作られたキッカケを教えてください。

小さな会社ですし、まだ始めたばかりというのもあって、もともとはパソコンの得意なスタッフが社内で作っていたんです。でも、やっているうちに色々とトラブルが出てきてしまって。

どんな問題があったのですか。

両面プリントアウトには手間が掛かるし失敗も多くて。それに、言いたいことや伝えたいことがあり過ぎるせいか、気がついたら文字だらけになっていたんです。お教室に来るママたちや、リーフレットを手に取る皆さんから「文字が多くて読みにくい」と言われてしまって。

社内で作ったリーフレット

社内で作ったリーフレット

想いを込めて作ったのにショックですね。

はい、一生懸命作っていたし、自分たちでは満足していたのですが・・・。そんなこんなで、どうしていいか全然分からなくなってしまって。それに、教室を開いた当初は、正直コンセプトやサービスも手探りなところがあったんです。数ヶ月がたち、ようやく内容も固まってきた頃だったので、これは思い切ってプロの方にお任せするべきなのかもしれないと。

なるほど。プリントショップサンは
何で知ったのですか。

どこに頼めばいいか分からなくて、詳しそうな友人に相談したら、「よければ紹介するわよ」って教えてもらったのがプリントショップサンさんだったんです。「出来上がりも、対応もとても良かったから」と。

ご友人からのご紹介だったんですね。

そうなんです。友人のお店はエステサロンなんですけれど、出来上がったパンフレットを見せてもらったら、とても素敵でうらやましくなっちゃって(笑)。一度、お話だけでも聞いてもらいたいと思ってご紹介いただいたんです。

リーフレットの制作について

実際にリーフレットの制作はどうでしたか。

最初はすごく不安だったんです。まったくの素人だから、どう説明したらいいのかも、何が必要なのかも分からなくて。でも、素人の私たちにも分かりやすいように丁寧に説明していただいたお陰で、すぐに不安はなくなりましたよ。

どんなアドバイスがあったのですか。

私たちの場合、どうしても言いたいことが多くて、文字の量が減らせなかったんです。でも、イラストや写真を使った『視覚的に伝える』ことの大切さを、色んな見本を見せながら説明してくれたんです。

これは目からウロコでしたね。いくら伝えたいことが多くても、「見たい!」と思ってもらえるリーフレットでなきゃ、誰も読まないんだって。そういえば私もそうだなって、改めて気がついたんです。

今回制作したリーフ(表紙) 今回制作したリーフ(中面)

今回制作したリーフ(上:表紙 下:中面)

ご提案内容について

こちらからの提案はいかがでしたか。

お願いしなくても色々とご提案していただけたので、結果的にほとんどお任せ状態でした(笑)。今回は、カメラマンさんも手配していただいて、初めてプロの方に撮影もしてもらったんです。教室の雰囲気や、子どもたちの笑顔や真剣な表情が伝わる写真を見た瞬間、今まで伝えきれていなかったことが形になった気がして、とてもワクワクしましたね。

それに何と言っても、誠意ある対応をしていただけたのが本当に嬉しかったです。無理なお願いも快く引き受けてくれましたし、どんな注文をしても否定するのではなく、こちらが納得するまで丁寧に説明していただけましたから。

リーフレットに使用した写真

リーフレットに使用した写真

ご予算について

心配されていたご予算はどうでしたか。

あれだけ無理難題を言ったにも関わらず、ちゃんと納得のいく金額にまとめていただけたのは本当に有り難かったです。私たちのような小さな会社だと、どうしても、予算がシビアにならざるを得ないんですよね。でも今は、お金を掛けてでもお願いした甲斐があったと心から思っています。

お金を掛けてでもお願いした甲斐があったと心から思っています。

周囲の反響

周りの方の反応はいかがでしたか。

ママたちからも「見やすいよ!」とか、「かわいいね!」とか、「子どもの顔が出ていてイメージが湧きやすい」とか、皆さんにほめていただけました。こんなに反響が変わるなら、「もっと早く頼めばよかった!」ってスタッフみんなで言っていたくらいです(笑)。

そんなに反応が違うのですね。

そうですね、リーフレットひとつでここまで反応が変わるとは、私自身もびっくりしました。それで、早速今は別のツールもお願いして作ってもらっているんですよ。

今回、こうしていいモノができたのも、私たちの力では絶対にできなかったことですし、これからもプリントショップサンさんには色々とご相談させていただきたいと思っています。

こんなに反響が違うなんて!もっと早く頼めばよかった。新たに制作したDMハガキ

新たに制作したDMハガキ

お客様の声

ページTOPへ
  • 名刺印刷
  • スピード名刺印刷
  • ショップカード印刷
  • 名刺印刷
  • ハガキ印刷 ポストカード印刷
  • チラシ印刷
  • 大判ポスター印刷
  • 年賀状印刷
  • スピード封筒印刷
  • 挨拶状・宛名印刷
  • 冊子 印刷・製本サービス
  • バリアブル印刷
  • 価格表
  • 商品受取・お支払い方法
  • お客様の声
  • 店舗情報・Map
  • オフィシャルブログ
  • お問い合わせ
  • 運営会社案内

お取扱サービス

東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476
Mail:info@p-sun.co.jp

営業日
平日9:00~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-3
プリメーラ道玄坂1階(108号室)

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) プリントショップサン

オンライン相談